Let’s start writing blog ボタン

資産形成を始めた理由 老後のお金がない問題に驚愕!

  • URLをコピーしました!

突然ですが、年金っていくらもらえるかご存知ですか?


私は、受給可能な年金のリアルな数字を聞いて愕然としました。


💡もちろん掛け金は職業などからも違うため、受給できる金額は人によって違います。

参考までに、以下の表をご覧ください。

自営業や専業主婦など(国民年金のみ)  …約5万6,000円/月
会社員や公務員など(国民年金+厚生年金)…約14万4,000円/月
引用:厚労省「令和元年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」

実際細かく自分の年金を調べてみないとわかりませんが、専業主婦の時代ももちろんあったので、
私の場合は、5万〜6万くらいかと思います。

無知だった私は、年金を滞納したり、払ってない時もあったような。


それにしても、自営業や専業主婦だと月6万円程度です。
そして、年金がもらえるのは原則65歳からです。
それまでに、病気になったら?働けなくなったら? 不安で仕方なくなります。

そして、平均寿命が伸びてる時代に、老後は約30年ほどあると想定されています。

ギリギリまで元気に働き続けないと、本当にしんどい生活が待っています。

物価も高く、孫にも少し援助できるようなおばあちゃんになりたい、老後に旅行だって行きたいし、
今まで我慢してきたことだって、いろいろやりたい。

そんなことを考えたら、とてもじゃないけど、年金だけをあてにして生活なんてできません。

今の時代ですら、食費が高くて、気軽に外食もできないのに。
あと数年後の日本の状況なんてわかりません。

これが現実です。

私が今回資産形成したいと思った5つの理由を今回は記事にしたので、
何も考えず生活をするか一緒に資産形成の勉強をして、将来時間とお金の心配をしない人生を送るか、
決めてください!

この記事でわかること

・将来の自分のイメージ
・私が資産形成を始めたいと思った理由 
・同じような境遇の方に資産形成をお勧めしたい理由

目次

私が資産形成を始めた理由5選

老後の生活資金に不安をもったから

老後の生活資金一体いくらかかるのか不透明。
実際年金をしっかり納めたとしても、ちゃんと将来自分に戻ってくるのか不安だな。


そんな年金の不安からお金の勉強が始まりました。


そもそもお金の教育を受けてない私は、年金のことですら全くわからないことが多いです。

公的年金とは?2種類ある年金を簡単におさらい

実際の金額の目安は、冒頭でも参考資料をはりましたが以下のイメージです。

自営業や専業主婦など(国民年金のみ)  …約5万6,000円/月
会社員や公務員など(国民年金+厚生年金)…約14万4,000円/月
引用:厚労省「令和元年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」

頑張って2階建てで年金を収めてる人は、大丈夫かもしれませんが、
専業主婦や自営業には、冷たいイメージですね。

自営業で働いてる人も、かなりの年金を納めていますが、実際もらえる金額の概算は5〜6万円です。

もし蓄えがない状況で、お金も借りられず働き先もない状況になったらどうなるのでしょうか。
そんな不安を払拭するため、お金の知識はできるだけ身につけておきたいものです。

参考までに、老後にかかる費用の平均とされているのが以下の目安です。

実際、自営業の人と専業主婦の人がもらえる年金想定は、厚生年金の掛け金がないので12万円程度と言われています。
これでは、到底老後の積立になりませんね。。

お金の不安からの解放

次に、日々感じてる物価高騰。


お金の不安はいつまでもつきまといます。

普通に節約していきても、多子もち世帯はなかなか気持ちいい旅行などは夢の話です。

とくに、贅沢しているわけでもない
いつまでも細く長く生活していかないといけない。これが現実です。

スーパーに行ったら、前に比べると1.5倍ほどの食費がかかる現状。
そして、育ち盛りの子供たちはひたすご飯を食べ続ける。

食費だけで、もう目が回るw


子供の進学のたびにハッピーな気持ちになりますが、不安も一緒についてまわります。

医者になりたい!という優秀な子供にそだったら?
芸能人になりたいからダンスに、衣装に、プラス塾もいきたい!



なんて全部叶えてあげたいけど、お金の不安はいつもつきまといます。



お金を武器にすることができればそんな不安からも解消されて、一緒に前向きに子供たちと人生を楽しめそうです。
お金からの解放は永遠のテーマです。

お金の不安からの解放も私がお金の勉強した一つの理由です。

生活にゆとりが欲しい

生活にゆとりが欲しい。。

切実な悩みです。
常に、仕事仕事仕事の日々です。

お金に余裕があれば程よく仕事をして、子供と趣味に明け暮れるのに・・・
なんて思うことばかりです。

寝る暇も惜しんで、毎日カツカツ仕事の生活になってるこの日常から早く上がりたい!

お金と向き合ってこなかった、この数十年。無知すぎて本当に失敗したと後悔しています。

子供たちにはそんな思いをさせたくない。

資産運用をすることで、お金にゆとりが生まれて生活も潤っていけたらそれにこしたことはないでしょう。

お金の余裕が生まれるように少しでもお金の勉強をして、お金にお金を産んでもらう仕組みをつくりたいと思っています。

仕事からの解放

こんなお悩みありませんか?

嫌な上司がいる・・・
忙しすぎて、目が回りそう・・・
子供との時間が取れない・・・
働きたくない・・・


私は、仕事をしたくなくてうつになる人の話をよく聞きます。
この世の中、メンタルヘルスはかなり必要なものだと思っています。

そのために、仕事をしないと生きていけないと思う考えから脱却したいと思うのです。

仕事をするために生きてるようなこの時代に、人生を楽しむための一つの手段として取られるようにしたい!

お金を節約して、投資に回して、福利の力で少しずつ資産を増やしていきたい。

何も勉強しない人では手に入れることができないお金の自由は確かにあります。
若いときから、お金の勉強はして損はありません。

仕事をしないわけにはいかないこの時代に、
少しでもゆるくプライベートを充実できるような生活スタイルを早く手に入れたいと思います!

まとめ

・老後の資金がない!
・お金がない!
・仕事の自由もない!

ということにならないようにしっかり資産守って、資産を増やして、お金の自由を手に入れる!

是非、私と一緒に資産形成・資産防衛・収入の増やし方について勉強して、前向きががんばりましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次